MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ごはんと粉もん」毎日、大阪府民の4人に1人(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160803-OYT1T50114.html

大阪府民の4人に1人が、お好み焼きとごはんを一緒に食べるなどの「主食の重ね食べ」を毎日している――。そんな食習慣が、大阪府の調査でわかった。(略)
それによると、「米・パンと麺類や粉もん(お好み焼き、たこ焼きなど)を一緒にどのくらい食べているか」との質問に対し、「1日1回以上」と答えた人は、男性が26・8%、女性が26%に上った。「週1回以上」は男性が61・5%、女性が47・1%を占めた。

昔からラーメンライスとか、ラーメンにチャーハンのセットとか定番ですしねぇ。
うどん屋でも(ミニ)どんぶりものとのセットやかやく御飯とのセットなどもよく見ますし、立ち食いそば屋でもおにぎりやいなり寿司を置いてあるのをよく見ます。
和歌山ではラーメン屋さんにサバ寿司が置いてあるのが定番で、ラーメンが出て来るまでの繋ぎに食べる習慣があるそうです。
まあ、そういう意味では生活に根付いた習慣というべきものではないですかね? もっとも私は以前ラーメン屋で、昼のサービスで唐揚げ定食(ラーメン+白ごはん+唐揚げ)のごはん抜きを頼んだことがあります。単品で頼むよりもご飯を付けた方が安いという価格設定には首を傾げますが、そういう店が多いというのはそういうニーズが多いからなんでしょうね。
確かに太りそうな食べ方だとは思いますが・・・。でも、4分の1以上の人が毎日そんな食事をとっているというのは驚きですね。
ちなみに、σ(^_^)はラーメンライスはありですが、たこ焼きやお好み焼きををおかずにご飯というのはやらないです。