MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高架下のトランポリン教室が閉鎖 五輪選手も輩出 大阪(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK1M7VBGK1MPTIL03X.html

大阪・阿倍野の「高架下のトランポリン教室」が閉鎖された。高速道路直下の練習場で約23年間、幼児から大人まで延べ500人以上が跳ね続け、オリンピック選手も育った。生徒らは移転先を見つけて再開するよう熱望しているが、新天地はまだ決まらない。

まさに狭量なお役所仕事の典型ですね。契約内容が「『地区の地域振興』に使う」ことになっているで、地元の区以外の人が通うのを問題視しているようです。でも、逆の見方をすれば「区内に人が集まってくる」訳で、これこそが『地域振興』じゃないんでしょうか。
よくある町おこし、村おこしはイベントなどで人を集めるものが多いですが、イベントは一過性です。こういう風に小規模ながら常時人が集まって来るものこそ地域振興の名にふさわしいと思うのですが・・・。