MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

開けばノートPC、スライドすればタブレット、中にはスマホな「Graalphone」(ケータイWatch)

  http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/ces2017/1037663.html

「Graalphone」はフランスのスタートアップが手がける多用途デバイスだ。米国ラスベガスで「CES 2017」に先立って開催された、CES公式のプレス向けイベント「CES Unveiled」で披露された。

 開けば小さなノートパソコン、ディスプレイをスライドさせるとタブレット、内蔵するスマートフォンを取りだして利用することもでき、本体とスマートフォンの2つのカメラで3D撮影もできる。2017年後半の製品化を目指しているとのこと。

うーん、マニアックですねぇ。
で、ノートPCってOSは何?と思って公式サイト( http://www.graalphone.com/en/home/ )を見ると・・・

  • A large 7-inch screen
  • A genuine keyboard
  • A Windowsc based PC
  • An Androidc OS Tablet

と書いてありました。「Windows based」というのが微妙な表現ですね。で、タブレットAndroid のようです。「ディスプレイをスライドさせるとタブレット」ということはノートPCの場合は Windows なのに、スライドしてタブレットモードにすると Android になるんだろうか?(謎)
また、スマホは?と思って見ましたが・・・

としか書いていないので、OS に関しては不明です。
また、デジカメは光学5倍ズームでレンズ部が繰り出す本格的な構造のようで、フラッシュライトも装備されています。
微妙に物欲を刺激されますが、値段の方もかなりの金額になりそうです。というか、日本で発売されそうにないですね。発売されてもスマホが認定取れなければ使えませんしね。