MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「残業ゼロ」でも「趣味ゼロ」という大問題(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170105-OYT8T50002.html

月末の金曜に退社時間を早めるよう企業に呼びかける「プレミアムフライデー」が、2月24日に初めて実施されることになった。しかし、皮肉なことに、退社時間が早まっても、「何をしていいのか分からない」と困惑する「趣味ゼロ」人間も多いようだ。

仕事一筋でろくな趣味もないというような人が多いんですかね。それは寂しいです。早く帰ってもすることも無いから仕事をしていた方がいいとか。
ところで、プレミアムフライデーって初めて聞きましたよ。退社を早めるって、どんなの?と思って読んだら、午後3時で退社させるそうです。でも、その分給料はカットされるんですよね? それってどうなんだろう?
あと、「実施される」と言っても「企業に呼びかける」だけで官公庁が率先してという訳でもないんですよね。まあ、あまり実効性は期待できそうにないです。
【追記】今夜のニュースで今年は土曜日が祝日になるのが4回もあるので、休日が稼ぎ時となる外食、レジャー関係の業界にとってはマイナス効果と報じられていました。そういうば、以前の職場では独自の制度で土曜日が祝日の場合は振替で前の金曜日が休みになる制度があったような気が・・・。もう忘れましたね(^_^;)。