MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

元俳優の高樹沙耶容疑者、大麻所持容疑で逮捕 容疑否認(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJBT3VP3JBTUTIL00Q.html

厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は25日、沖縄県石垣市の自宅で乾燥大麻を隠し持っていたとして、元俳優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)と同居する男2人を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕し、発表した。高樹容疑者は「私のものではない」と容疑を否認。男2人も否認しているという。

あーあ、やっちゃいましたか。残念なニュースですね。
夏の参議院議員選挙で「医療大麻の研究推進」を掲げていたので、警察関係に眼をつけられていたのかもしれませんね。ついこの前も鳥取大麻草栽培業者の経営者が不法所持で逮捕されるという事件もありました。
で、気になるのが、高樹容疑者の逮捕の影響なんですが、現時点では記事にも「元俳優」と書かれている通り、芸能活動はしていないようですが、過去に多数の作品に出演しており、場合によっては出演作品の DVD や Blu-ray が販売中止や回収といった騒ぎになるのではないかというのが心配です。
主演作品は仕方がないとしても、助演レベルでも過去の事例では影響を受けて販売中止になった事例もあります。で、一番気になっているのがドラマ「相棒」シリーズです。水谷豊演じる杉下右京の元妻で小料理屋のおかみ・宮部たまき役を演じていました。これはちょっとヤバいかも・・・。
と思っていたら、テレビ朝日が手を打ってきたようです。

再放送予定だった、同容疑者出演のドラマ「相棒 season7」第13話を急きょ、出演していない「相棒 season14」第12話に差し替えた。

この対応のように、出演回の再放送中止はもちろん、DVD などの取り扱いも気になるところです。「相棒」シリーズと言えばテレビ朝日の中でも人気の長寿ドラマですからねぇ・・・。他にも色々と影響が出そうです。(-_-)