MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160921-OYT1T50003.html

歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。
同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。

うーん、これって本質的な問題なんですかね? 単に全体でハイビームにしている車が少ないから事故件数も少ないだけじゃないのかな? 全車両中ハイビームにしている車が(例えば)10%なのにこの記事のように事故に占めるハイビーム車の割合が1.5%しかないというのなら効果を認めますが、全車両中に占めるハイビーム車がやはり1%程度しかないのならビームの設定による事故発生率に差が無いことになるので、この記事にある分析はとんでもない勘違いということになります。まずは事故に関わらずハイビームにしている割合がどの程度か調査して、それが今回の歩行者の事故時の割合と差があるかどうかを検証しないと全く無意味なことを推進することになってしまいますね。
それと個人的な意見を言わせてもらうと自転車で対抗した時、ハイビームだとまぶしくて周囲が見えなくなって危険なことがあるので一般道でのハイビームはやめてほしいんですけどね。