MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ジーマミ豆腐」ご注意を…アレルギー相次ぐ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160625-OYT1T50134.html

沖縄県の郷土料理「ジーマミ豆腐」を食べ、ピーナツアレルギーを起こす観光客が相次いでいる。
この豆腐料理の原材料がピーナツだとは知らず、アレルギーを発症して緊急受診した観光客は、昨年までの5年半で少なくとも18人。うち6人は呼吸困難などの重症だった。調査した那覇市立病院の医師は、観光客に注意を呼びかけている。

一般には料理の原材料まですべて把握している人って少ないんじゃないですかね? でも、アレルギー症状の自覚がある人は注意しているんじゃないですかね? 何が入っているか分からないものは食べないとか。
この記事の数字が間違いなければ、18人中15人は自分のピーナッツアレルギーを自覚していたそうなので、もう少し自分でも注意しないと・・・。