MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

もらった「ニラ」、実はスイセン…一家が食中毒(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160512-OYT1T50144.html

新潟市保健所は12日、市内の10〜80歳代の一家女性3人が、有毒植物のスイセンの葉をニラと誤って食べ、食中毒になったと発表した。

きのこ取りで誤って毒キノコを採取して、それを食べて食中毒というのはよくありますが、野草を食べてというのはあまり聞かないですね。ニュースにならないだけなのか?
しかし、この記事のように人に貰ってというのはあげた方も責任問題で人間関係に響いたりするので、安易に人にあげたり、貰ったりしない方がいいですね。
というか、スイセンは有毒なんですね。それ自体を知りませんでしたが、スイセンなら食べないでしょうね。認識としては観賞用ですし・・・。
【追記】調べたら有毒成分として「リコリン」と「シュウ酸カルシウム」が含まれているそうで、特に「鱗茎」には有毒成分が多いそうです。ユリならユリ根(これも鱗茎)は食材になるのに・・・(^_^;)。