MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

作曲家の冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ58019HJ57UCLV00T.html

シンセサイザーを使った電子音楽の第一人者で、音響作家としても世界的に知られた作曲家の冨田勲さんが5日、慢性心不全のため東京都内の病院で亡くなった。84歳だった。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長男勝さん。後日、お別れの会を開く予定。連絡先は日本コロムビア

アニメ音楽などを担当した他にシンセサイザー音楽の第一人者としても知られ、代表曲は「月の光」だそうですが、個人的にはやはり「展覧会の絵」のインパクトが大きかったですね。シンセサイザー冨田勲)、ロック(エマーソン、レイク&パーマー)、オーケストラ、ピアノと同じく曲を4通りの演奏で聴き比べたものです。
近年では映画『たそがれ清兵衛』の音楽を担当したり幅広い活動を続けてこられたので、突然の訃報に驚いています。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。

展覧会の絵

展覧会の絵

Pictures At An Exhibition

Pictures At An Exhibition