MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

16億円投じたスキージャンプ台廃止(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160225-OYT1T50149.html

北海道小樽市が16億円余りを投じて朝里川温泉に建設したスキージャンプ台「望洋シャンツェ」が、建設に充てた市債が完済されるのを機に、今年度末で廃止される見通しとなった。
2007年に競技大会が開かれた後、使用されていなかった。

施設は建設時には雇用を生みますが、その後は利用が無いと使用量の収入が無く、地元自治体のお荷物になっってしまいます。ところで、記事ではこの施設の年間維持費は「年20万〜40万円程度」とのことですが、この金額では人件費も賄えませんが、何か間違っていないかな? 人で不要で放置するだけ? だとしたら何の費用? 雑草刈り取りぐらいなんでしょうか?
ジャンプ台のメンテナンスはしていなかったのかな? それじゃあ使いたくても使えなかったのかも・・・。
【余談】先日の報道でラグビーのワールドカップ開催予定地の釜石に新たな競技場を建設しているそうですが、ハコはできてもその後の維持管理費が地元負担になるので、競技会終了後が大変なんですよね。