MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

W杯招致を閣議了解…施設整備に財政措置なし(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20091208-OYT1T00544.htm

政府は8日の閣議で、2018、22年のサッカー・ワールドカップ(W杯)の日本への招致を了解した。
今後、関係省庁が日本サッカー協会の招致活動を支援する。来年5月までに同協会が開催計画書を国際サッカー連盟(FIFA)に提出するのにあわせ、大会役員らの出入国手続きの円滑化などを盛り込んだ政府の支援策を示す。
閣議了解では、国と地方で財政再建が課題になっているとして、施設整備などは通常の公共事業費で対処し、「国による特別の財政措置は講じない」とする方針も示した。

梅田北に8万人収容のスタジアム建設するっていうのはこれに合わせての話ですかね?
まぁ、国も「金は出さん!」と言っているので、建設の目処は立たないと思いますが・・・。
そもそも8万人のスタジアムが必須という時点で日本では無理でしょう。どうしてもというのなら仮設で建設して、大会終了後はすぐ解体するとか?(*_*)☆\バキッ