MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

USB接続口ふさぎきれず「あくまで緊急対応」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160210-OYT1T50002.html

堺市有権者情報がネット上に流出した問題で、情報の無断持ち出し防止のため、市がパソコンのUSB接続口をふさいだとする部署には、マウスやキーボードをUSB接続しているパソコンがあり、外部の記憶媒体が接続できる状態になっていることが9日、わかった。

先日のニュース( http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20160209#p2 )の続報です。
確かに最近の PC ではワイヤレスを除くと、キーボードやマウスは USB 接続なので、これを取り外し不可にしない限り、有効な USB ポートは無くせないことになりますね。しかし、今どき USB じゃないキーボードやマウスを使った PC てあるんですかね?
ちなみに、以前 σ(^_^)が勤めていた会社では USB メモリーも含めて外部記憶装置(FD、CD-R、等)への書き出しができないように設定されていて、特別に許可を得た PC でのみパスワード付きで書き出しができる仕組みでした。
本気でやるのならそれぐらいは必要なんでしょうね。ただ、この運用をすると色々と不便な点があったりするんですが、セキュリティ対策の前には多少の不便は我慢しろということなんでしょうね。