MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

植物工場が操業停止…電気代が想定の最大3倍(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160129-OYT1T50034.html

福島県南相馬市原町区泉の「南相馬ソーラー・アグリパーク」の植物工場の操業が昨年12月末から止まっていることが28日、市への取材でわかった。

電気代が高いということが理由のようですが、そもそも露地や通常のハウスではなく、コストが嵩みそうな「工場」にした理由は何なんでしょうね? そのあたりに関しては記事にも言及が無いので設立の目的が分からないですね。
【追記】福島民報の記事によれば、相馬市内の農業事業者を対象に運営者を募集しているそうですが、期限が今日2月12日になっていました。応募はあったのかな? なお、福島民報の記事では撤退の原因は従業員不足となっていましたが、はたして真相は?(^_^;)
【追記2】操業停止は12月末なのになぜ今頃になって報じられているのかな? ちなみに福島民報の記事は1月30日で、それからでも約2週間経過しています。(謎)