MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ラスト・ナイツ』 18:55

高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。
2015年アメリカ映画。
原題:Last Knights
監督:紀里谷和明/出演:クライヴ・オーウェンモーガン・フリーマン伊原剛志、他。
CASSHERN」「GOEMON」の紀里谷和明監督作品ということで、回避も考えましたが、一応見ておくことにしました(^_^;)。
しかし、「忠臣蔵」をベースという時点で嫌な予感しかしないんですが・・・(*_*)☆\バキッ
【追記】うーん、なんちゃって忠臣蔵(?)でしたね(^_^;)。一番の問題は仇役がオリジナルの高家(格式は高いが政治の実権は無く、政権[=幕府]から見捨てられつつあった)とは違って、大臣→首相という権力の中枢に座る人物であったことですかね。また、オリジナルでは奇襲により襲撃側に死者は出なかったのに、本作では奇襲に失敗し、多数の死者を出したこと、事件後の処断もオリジナルの全員切腹と違って、首謀者の斬首のみだったこと、などかなり違った話になっています。もっとも、『47RONIN』よりはましかも(*_*)☆\バキツ
【余談】アレックスシネマの会員サービスデイだというのに貸切?と思っていたら、予告編の途中で一人入ってきました。それでも2人でした(^_^;)。