MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』 18:25

高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。
2015年アメリカ映画。
原題:Maze Runner: The Scorch Trials
監督:ウェス・ボール/原作:ジェームズ・ダシュナー/出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコドデラーリオ、トーマス・ブロディ=サングスター、キー・ホン・リー、パトリシア・クラークソン、他。
さて、誰が敵で誰が味方で、誰が裏切りもので、何が真実かわからないままに逃げ続ける主人公たちが次回作で反撃に出る?
ところで、山の民(でしたっけ?)は見張りというものを立てないのでしょうか? 不審者(機)が接近してきた時にすぐ対応を取るためには必須だと思うのですが・・・。(現に主人公たちは「迎撃」されている)
【余談】本作の終わり方は「スターウォーズ 帝国の逆襲」をお思わせる終わり方でしたね。寝返りがあり、仲間が捕らえられ、主人公たちは大きなダメージを負う、という点でよく似ています。もっとも、三部作の真ん中といえば似たような流れになるのかもしれませんが・・・。
とすると、パトリシア・クラークソンがベーダー卿?(^_^;) まさか、主人公の母親っていう線は無いよね?(^_^;;)
【余談2】邦題のサブタイトル「砂漠の迷宮」って誤った印象を与えるので何とかしてほしいですね。「scorch」は「焦げて枯れた」のような意味なので、部隊を考えて「砂漠」もありかなとは思いますが、「迷宮」って何? 現代とも関係ないし、部隊も迷宮じゃないし・・・。いったい、どこから出てきたのか命名者を問い詰めたいぞ!