MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ダイバージェントNEO』 17:00

高槻に戻って、高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。
2015年アメリカ映画。
原題:Insurgent
監督:ロベルト・シュベンケ/原作:ベロニカ・ロス/出演:シャインリー・ウッドリー、テオ・ジェームズ、オクタヴィア・スペンサージェイ・コートニー、レイ・スティーヴンス、マイルズ・テラーケイト・ウィンスレットナオミ・ワッツアシュレイ・ジャドマギー・Q、他。
この週末公開の作品だというのに300人入る劇場にたった2人でしたよ(^_^;)。
『ダイバージェント』の続編ですが、前作は途中という感じだったので、最近流行りの三部作かなと思っていましたが、本作で完結しちゃいました。あちらでもコケたのかな? パート2までは作らないと話が終わりませんでしたからね(^_^;)。
昔は三部作にするにしてもコケた場合を考えて、第1作だけで一応の結末が付くようにして、ヒットしたら第2部、第3部の製作にゴーを出すので、第2部は「続く」みたいな終わり方をするパターンが多いです。(『スターウォーズ』『マトリックス』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など)
【追記】Wikipedia の記述によれば、第3作『Allegiant』があってこちらも映画化されるそうです。それも『トワイライト』や『ハンガーゲーム』に倣って2部作に分けて作られるとか。
う〜ん、第2部で一応終わっちゃっているような気がするんですが・・・。大戦前の遺品の謎が明かされ、過去からのメッセージが公開され、街を囲っていた「フェンス」も開放されたようですし・・・。(謎)