MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『でーれーガールズ』 15:25

引き続き、シネ・リーブル梅田 シアター4にて。
2015年「でーれーガールズ」製作委員会作品。
監督:大九明子/原作:原田マハ/出演:優希美青足立梨花白羽ゆり安蘭けい根岸季衣甲本雅裕須賀健太桃瀬美咲、石崎なつみ、丘みつ子前野朋哉、他。
見ていて気になったのですが、現在の鮎子役の白羽ゆりさんって、この役には若すぎるんじゃないですかね? 高校時代(1年生)の約30年後だと40代半ばということになりますが、白羽さんは現時点でも36歳と10歳ほど歳が下ですよね。かなり違和感がありました。安蘭けいさんは実年齢(44歳)に近いので不自然さは無かったんですが・・・。
【追記】タイトルにもなっている岡山方言の「でーれー」ですが、これは意味的に「どえらい」の転訛ではないかと思います。ということは名古屋弁の「どえりゃあ」と元は同じですかね?(^_^;)
【余談】「どりゃあ」は兵庫県の但馬地方の方言にもあるそうです。現状でどの程度使われているのかは不明ですが。