MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ブラック・レイン』 19:05

高槻アレックスシネマ スクリーン9で、昨年亡くなった高倉健さんの追悼上映です。午前十時の映画祭でも上映されましたが、見逃したので(^_^;)。
1989年アメリカ映画。
監督:リドリー・スコット/出演:マイケル・ダグラスアンディ・ガルシア松田優作高倉健ケイト・キャプショー若山富三郎神山繁小野みゆき國村隼内田裕也ガッツ石松、安岡力也、島木譲二、他。
オープニングタイトルを眺めていると突然ヤン・デ・ヴォンの名前が出てきてビックリしましたが、この頃は撮影監督だったんですね。知りませんでした。
しかし、日本(大阪)人の目から見たらツッコミどころが多すぎて困りますね(^_^;)。

  • 戎橋付近の事件現場から歩いてホテルに向かった主人公たちが、次のシーンでは十三の栄町通りを歩いていた。何キロ歩いてるの?(最初は道頓堀を歩いているのかな、と思いましたが、よく見たら十三でした)
  • 警察の剣道の道場で、稽古場を囲むようにパイプ椅子が並んでいた。(普通は正座でしょう)
  • 松本の自宅に掛かっていた額の文字が(左から横書きで)『功者労』になっていた(^_^;)。
  • 小野みゆきを尾行するシーンは大阪中央卸売市場で撮影されていましたが、日本の市場はあんな夜(夜中?)に営業していないはず。
  • 日本のヤクザの親分(菅井)の年頃ならあんな騒々しい店には行かないと思う。
  • 製鉄所(?)のシーンで出勤する従業員の自転車の洪水のような場面がありましたが、日本であれはないんじゃ無いのかな?
  • ラストの農場も微妙に日本っぽくない(^_^;)。
  • アメリカなどでセットを組んで撮影したシーンの日本語看板に意味不明なものが多い。

などなど。細かい点をあげればまだまだありそうです。