MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

琵琶湖疏水船下り「復活」 今春の土日祝に試験運航(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASH1V4HS9H1VPLZB00K.html

琵琶湖から京都に水を引く「琵琶湖疏水」で60年余り途絶えていた船下りを復活させようと、京都市大津市は3月28日から5月6日までの土日や祝日に観光船を試験運航する。有料試乗モニター約1150人を抽選で募り、本格実施に向けて意見を聞く。門川大作京都市長と越直美・大津市長らが26日、京都市役所で記者会見して発表した。

あっ、これいいですね(^_^)。疎水を船で行くというのは先ごろ亡くなった種村直樹氏の小説の中にも出てきたので、運行されるものならぜひ乗りたいなと思っていました。
とりあえず応募しようっと。しかし、当たらんやろうなぁ・・・(^_^;)。
ただ、滋賀県版の記事によると「乗船料(通しで2000円)だけでは収支をまかなえない」とのことなので、正式に運行するまでには紆余曲折がありそうです。他の観光イベントとセットにしたツアー客限定になるとかの可能性もありますね。そうなると一般客は乗れないし、割高なツアーに申し込むというのもなぁ・・・。