MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電子書籍利用率、トップは「楽天コボ」6・6%(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/it/20141015-OYT1T50093.html

調査会社ICT総研は15日、電子書籍市場に関する調査結果を発表した。
最も利用率が高かったのは、6・6%の楽天コボ電子書籍ストアだった。アマゾンのキンドルストアが6・5%で続いた。

アンケート対象者の内、電子書籍利用経験者が2割というのは少ないのかな? まあ、紙の本にしても読まないという人が多いので、こんなものかもしれません。また、電子書籍の場合、コミックも数の内、というか多数を占めているかもしれないので、何を見る(読む)のにはこの事業者というところまで踏み込まないと、使いやすさなどの価値判断はできないでしょうね。
ちなみにσ(^_^)は以前は電子文庫パブリでしたが、昨年のシステム変更の際の対応が気に入らなかったので、それ以後は購入をやめています(購入済の書籍は読めます)。現状は購入数を減らしながら(激減)amazon.co.jp でポツポツ購入しています。