MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「危険な崖」メールでHP3時間半閲覧できず(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/it/20141015-OYT1T50029.html

横浜市が13日夜、市内にいる携帯電話の所有者向けに、危険な崖地に関するメールを一斉送信したところ、市のホームページ(HP)にアクセスが集中して回線がパンクし、約3時間半にわたってHPが閲覧できなくなるトラブルがあった。

エリアメールは当該地域の全住民に送信されるので、文面などに注意が必要ですね。
σ(^_^)宛にも台風の際には市から「避難準備情報」のメールが来ますが、文章を見ると「がけ崩れの危険」とか「**川流域で氾濫の恐れ」などで、自分の居住地に関係ない内容であれば読み飛ばしておしまいにします。今回のケースでは近くに崖などの無い人は放置すればよかったんですが、関係のなさそうな人までサイトを閲覧しようとしたため、サーバーがパンクしたのでしょう。