MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

こっそりと減量?


夏以降、コンビニなどの店頭から姿を消していた森永のダースチョコレートですが、最近また店頭で見かけるようになりました。で、手に取ってみたんですが・・・。なんと、内容量が微妙に減っていましたよ。(^_^;)

  • 内容量:45g(12粒) → 42g(12粒)
  • カロリー:22kcal(1粒当り) → 21kcal(1粒当り)

内容量は6.7%減ですが、カロリーが4.5%減なのは端数処理による誤差の範囲ですかね?
減量の理由は不明ですが、いつの間にやらこっそりと、という感じです。消費増税対策にしては時期がずれていますが、わざとなんでしょうか?(^_^;)