MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

さよなら!染弥の会 18:00

天満天神繁昌亭にて。
9月27日に三代目菊丸を襲名する林家染弥さんの同期の噺家さんたちが集まって、染弥さんに別れを告げようという会です。
今日のプログラムは次の通りでした。

  • 林家染弥物語/旭堂南青(18分)
  • 天災/桂福矢(22分)
  • どうらんの幸助/桂三若(25分)
  • 染弥の前で染弥を語る/米紫、かい枝、文鹿、三金、由瓶、染弥(23分)
  • 中入り
  • 証言VTR/米紫&由瓶(14分)
  • ふぐ鍋/桂吉弥(20分)
  • 幸助餅/林家染弥(27分)
  • 挨拶&手締め/全員

開口一番は講談の南青さんによる染弥さんの半生を虚実織り混ぜて描いた作品。
その後は同期の噺家さんによる染弥さんの持ちネタを演じていくという趣向で、中入りの前後は同期の噺家さんによる暴露話、証言VTR集(^_^;)が披露されました。
その後、プログラムではお楽しみとなっていた吉弥さんは「ふぐ鍋」で、染丸→吉朝→吉弥と受け継いだ噺を聞かせてくれました。(染弥さんにとっては染丸師匠直伝の噺です)
トリは染弥さんの得意の人情噺「幸助餅」を聞かせてくれました。
いやー、実に楽しい会でした。(^_^)