MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪』 20:30

シネマート心斎橋 Screen-1 にて。
2013年中国=香港合作映画。
原題:狄仁杰之神都龍王/Young Detective Dee: Rise of the Sea Dragon
製作・監督:ツイ・ハーク/出演:マーク・チャオ、キム・ボム、ウィリアム・フォン、ケニー・リン、アンジェラ・ベイビー、他。『王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』のシリーズ第2弾で、ディーの若き日の活躍を描いた作品です。(英題の前半分の通りですね)
しかし、邦題の後半「謎の鉄の爪」って何のことかな? この邦題自体が謎ですね。襲撃者の武装のことか? しかし、それって本筋でさほど重要なポイントにはならないし・・・センスが悪いなぁ。(-_-)
取りあえず映画自体は期待通りに楽しめました。ツイ・ハーク健在!(ちょっと長いけど)
しいて言うなら、あの医者がずっとついて回るのはホームズもののワトソン役のつもりかもしれませんが、ちょっと無理があるような・・・(^_^;)。