MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

まわる交差点、私の街にも? ラウンドアバウト 大事故減期待、信号機は不要(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S11282529.html

海外でよく見かける信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト(Roundabout=略称・RAB)」が日本でも広がるかもしれない。9月施行の改正道路交通法で新たに「環状交差点」と名付け、標識と通行ルールを定めた。欧米で交通事故の減少や渋滞の緩和に成果を上げるなか、国が設置を後押しした形だが、課題も少なくない。

今年の2月に実験中という滋賀県守山市ラウンドアバウトの交差点を見てきましたが、県道ですらない、交通量が非常に少ない交差点で実験していましたが、あれで何かわかるのか疑問ですね。
ところで、信号が要らないとなっていますが、歩行者との切り分けはどうするのでしょうね。
守山市の交差点では四方の内、一方向のみ横断歩道が設置されていましたが、信号が無い場合には環状部を出入りする車と歩行者が干渉するので、少なくとも歩車分離信号ぐらいは設置しないと事故の原因になりそうです。記事によると長野県飯田市では市の中心部で実験しているそうですが、歩行者との干渉をどうしているのかは記事には書かれていません。ただし、記事に添付の写真を見ると五叉路になっていて、各方向に横断歩道が設置されていますが、信号は無いようです。歩行者優先なのかもしれませんが、それだけで大丈夫なのかな?