MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

元落語家の夏川雁二郎さん死去(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG827RHMG82PTFC00T.html

夏川雁二郎さん(=元落語家の笑福亭小松)が2日、急性心筋梗塞で死去、57歳。葬儀は近親者で行った。
滋賀県草津市出身。1972年に六代目笑福亭松鶴に入門。小松を名乗り「がん克服落語会」などの活動が話題を呼んだ。2000年度に文化庁芸術祭優秀賞を受賞した。09年に覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。

元落語家? がんを告白して記事にもある通り、話題になっていましたが、廃業してたんですかね?
1997年に余命半年と告知されながらもそれから十数年も存命だったんですね。ご冥福をお祈りいたします。合掌。
【追記】2006年に覚醒剤の使用が原因で松竹芸能を契約解除になり、上方落語協会の笑福亭一門の系図から外されたそうですが、それをもって廃業と言えるのかな? 別にフリーでも協会員でなくても活動していれば落語家だと思うんですが・・・。協会員でない噺家さんはいますからね。