MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『映画 中村勘三郎』 10:00

十三の第七藝術劇場にて。
2013年フジテレビジョン製作。
監督:松木創/出演:中村勘三郎
テレビのドキュメンタリー番組が20年にわたり密着し、膨大な映像素材を厳選・再構築して1本の映画作品に仕上げたものだそうで、全国の芝居小屋で巡回上映された後、東京・東銀座の東劇で劇場公開されたのがようやく大阪にやって来ました。
ただ、永年勘九郎だったので、私などは勘三郎よりは勘九郎のイメージが強いです。あと、映画の中で印象的だったのは勘三郎襲名の時に「50歳から70歳までは全力疾走したいが、その後は勘三郎の名前は返上してのんびり過ごしたい」というようなことをおっしゃっていたことですね。先のことは分からないといいますが、その全力疾走の半分も行かないうちに病に倒れて亡くなってしまいました。もし、お元気だったらどんな舞台を見せてくれたかと本当に残念ですね。