MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

駅カメラの顔認証追跡実験、反発相次ぐ JR大阪駅(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG343HWCG34PTIL00D.html

JR大阪駅の駅ビルで通行人の顔をカメラで無差別に撮影して追跡する実験に対し、反発が相次いでいる。来月開始予定だったが、批判の声を受けたJR西日本は、実験を手がける独立行政法人情報通信研究機構」と協議を始め、機構は第三者委員会を設置して、対応を検討することにした。

この記事によると連絡橋口の上層にある「時空(とき)の広場」にもこの実験用のカメラが設置されているようです。「駅ビル」と報じられていたので、こんなところにもあるのかと、ちょっとびっくりです。
あと、この「実験」が終わった後に集めたデータをどうするのか、というのもはっきりしないですね。破棄するのかも不明だし、外部から提供依頼があったらどうするのか、など不明な点が多すぎます。