MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新大阪駅、お盆の旅客増に一役 ホーム増設でのぞみ増便(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8L54WPG8LPTIL019.html

今秋、開業50周年を迎える東海道新幹線。17日の利用客数は、お盆期間では過去最多になった。それを支えたのは新大阪駅の機能強化だ。これまで東京発の一部時間帯でしかできなかった「1時間のぞみ10本」ダイヤが終日可能になり、増強効果が出た。

増設されたホームは阪急電鉄がかつて構想を持っていた新大阪連絡線を設置した際に新大阪駅を設置する予定だった土地に建設されました。阪急は淡路〜新大阪間の路線免許を放棄しており、今後も新大阪連絡線を建設することはないという判断なんでしょう。
ただ、阪急も十三〜新大阪の路線免許は保持しており、西梅田〜十三〜新大阪という路線構想の一翼を担う気はあるようです。もっとも本当に実現するかどうかは分りませんが・・・。
とりあえず、超一等地である新大阪駅北側の土地をJR東海に譲って活用してもらったということですね。このため、地下鉄新大阪駅西側(新幹線北側)に設置していた高速バスターミナルも移転させたはずです。
【追記】やはり、2012年に移転していました。