MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜』 12:00

シネマート心斎橋 Screen-2 にて。
2013年中国=香港合作映画。
監督:ロニー・ユー/出演:アダム・チェン、イーキン・チェン、ユー・ボー、ヴィック・チョウ、他。
中国では(映画の宣伝によれば)三國志と並んで有名なお話だそうですが、日本ではほとんど知られていないような気がします。σ(^_^)もこの映画で初めて知りましたよ。
宋の時代に北方の遼が攻め込んで来る話ですが、確か遼とは和議を結んだような記憶が・・・。
その後に女真の金の侵攻を受けた宋は北を方を金に明け渡して遷都して南宋となり、さらに蒙古軍に制圧されて滅んでしまいます。
ちなみに遼は金に押されて西に逃げて西遼になった後、蒙古に滅ぼされます。要はどちらも滅ぶ前の争いだった訳ですね。←そう言ってしまうと実も蓋も無いですが(^_^;)