MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『蠢動−しゅんどう−』 20:20

TOHOシネマズ二条 プレミアスクリーンにて。
2013年三上康雄事務所製作作品。
監督:三上康雄/出演:平岳大若林豪目黒祐樹中原丈雄さとう珠緒栗塚旭、他。
本作では飢饉に見舞われて財政が厳しい中、幕府に土木工事費用の負担を求められながら、隠し田の存在を秘匿しようとする藩の重役たちと、幕府から送り込まれた剣術指南役を隠れ蓑にした隠密との情報戦が刃傷沙汰になり、藩の重役はその責任を下級武士に押し付けた上、上意討ちにしてことを収めようとするのだが・・・。
ちょっと地味かと思いましたが、なかなか渋い作品でした。ただ、主役の平岳大がちょっと人相が悪いような気がして、そこがややマイナスです。
舞台となったのは山陰の因幡藩(鳥取藩)ですが、解説などで小藩とされていましたが、実際には領主の岡山の池田宗家の分家ながら因幡伯耆の二ヶ国を領する大家でした。