MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

釣り人「おれが外来魚を放流」 住民ら、怒りの池干し(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/NGY201309070047.html

三重県亀山市下庄町の農業用ため池・北山池で7日、市民グループ「水辺づくりの会 鈴鹿川うお座」と小中学生、地元農家の人たち約30人が、池の水を抜く池干しをし、外来魚を駆除した。ブラックバスを違法放流されたため、2年前に続く再度の池干し。作業中の人たちから「許せない」との声が上がった。

釣りをする人がみんな悪者ではないのは分かっていますが、平然と外来魚などを放流している輩は論外ですね。ただ、法律で禁止されたとはいえ、刑事罰を加えようとすると放流した事実を証明しないといけませんが、現行犯でもない限り、不可能という問題がありますね。