MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「警視庁 情報官 シークレット・オフィサー」濱嘉之(講談社文庫)

警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)

警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)

ノンキャリアながら優秀な成績で現場捜査に活躍してきた黒田は上司に指示で警視庁内に情報分析に基づく捜査を行なう組織を立ち上げていく、という話です。作者は警察OBだけに内部の細かな描写はリアルなんですが、小説としての面白さにはやや欠けるような気がします。本作はシリーズの1作目で、「情報室」ができるまでとその初仕事を扱っていますが、できるまでで半分以上の紙数を費やし、肝心の事件捜査に関しては後半でちょこちょこっと出てきてあっさり終わっちゃいました。おまけに、政権に疎まれた「情報室」は別の課に吸収され、黒田をはじめとする中心人物は異動になるという結末。黒田などは小笠原島に飛ばされちゃいましたよ。続編も何冊か出ているようですが、「情報室」が再始動するのかな?
あと、ユーザーレビューにも「物語性が乏しく、まるで報告書を呼んでいるような気分だった。」と書かれていましたが、まさにその通りで、小説としての面白さは物足りないですね。事件解決にあたってなにがしかの痛みは伴いながらも爽快感をもたらすという部分が足りないです。