MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「寝台特急殺人事件」西村京太郎(光文社文庫)

寝台特急(ブルートレイン)殺人事件―ミリオンセラー・シリーズ (光文社文庫)

寝台特急(ブルートレイン)殺人事件―ミリオンセラー・シリーズ (光文社文庫)

久しぶりに紙の本ですが、家族が図書館から借りてきたのを返す前に読んじゃいました。(^_^;)
しかし、時代を感じますね。寝台特急車内からの連絡方法ですが、列車無線機が故障なので、通過する駅で通信文を袋に入れて落とす、っていつの時代だ?と言いたくなりますが、1980年代まではこうだったんですよね。列車内公衆電話も新幹線以外は無かったのかな?
また、寝台特急者で爆発事件および車内で殺人事件が発生した(しかも殺されたのは現職大臣)のに、事件のあった車両だけ切り離して、残りの車両はそのまま寝台特急として何時間遅れかで発射っていうのはあり得ないと思うのだが・・・。