MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スマホで電源オン、7月から パナソニックのエアコン(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/OSK201306070002.html

パナソニックは6日、7月中旬からスマートフォンでエアコンの電源を入れられるようにすると発表した。利用可能になるのは、昨年10月に発売した「Xシリーズ」などスマホのアプリに対応した機種。経済産業省の定める安全基準に抵触するとして、発売時にはこの機能を削除していた。

昨年の発売時には経産省からダメだしされたこの機能ですが、「安全基準を改め」て可能になったというのはちょっと?ですね。
パナソニックに言われるままに(*_*)☆\バキッ 安全基準を緩和したんでしょうか?
一応、「遠隔操作の安全を確保するため、操作結果を自動的に利用者にフィードバックする仕組みや、複数のスマホからの操作時でも、意図しない操作にならないようアクセス制御を行えるようにした」そうですが、他人による悪意のある操作が行われないという保証もないですしねぇ・・・。
ネットワークにつながるのがAV機器なら被害もあまりないでしょうけれど、こういう冷暖房機や空調器などまで制御可能となると、リスク面も真剣に考える必要がありそうです。