MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

レノボへ携帯売却、7月までの合意目指す NEC副社長(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201306060520.html

NECの新野隆副社長は6日、売却の方針を固めている携帯電話事業について「(7月末の)第1四半期決算発表では何かを話さなきゃいけない」と述べ、7月までに中国・レノボと合意を目指す考えを明らかにした。朝日新聞のインタビューに答えた。
NECは、子会社の「NECカシオモバイルコミュニケーションズ」で手がけている携帯事業をレノボに売却する方向で交渉している。2011年にレノボに売却したパソコン事業と同様、レノボが50%超を出資する新会社を設立し、NECも一部出資を続ける方式になるとみられる。

えーっと、あの会社って社名にある通りカシオとの合弁でしたよね? NECって何%持ってるんでしたっけ?
【追記】NECの出資比率は70%強でした。カシオは20%、日立は10%弱とほとんどNECの子会社ですね。レノボに売却したらカシオとか日立は発言権無くなるんだろうなぁ・・・(^_^;)。でも、Gショック携帯とかどうなるんだろう?
【追記2】auしかないのかと思ったら、ドコモ向けも出していたんですね?>カシオ
まあ、NECはドコモが大半、日立はauだけですが、カシオは3キャリア全部に供給ですか? もっともドコモ向けは2年前の CA-01 以後は出ていないので今後も出なさそう(^_^;)。
【関連報道】