MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

不発弾処理:新幹線や東武鉄道がダイヤ大幅変更(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20130604k0000m040082000c.html

東京都北区のJR上中里駅近くで見つかった不発弾の処理のため、東北、上越、長野の各新幹線や東武鉄道などは4日午前11時前から午後2時ごろまで、一部運転を見合わせるなどダイヤが大きく変更される。都心部と埼玉県央をつなぐ鉄道交通の大動脈を止める形で行われる例の少ない作業で、影響は上下約150本9万人に及ぶ可能性がある。混乱を避けるため、JR東日本は迂回(うかい)路線となる宇都宮線高崎線埼京線の利用を呼びかけている。

今(お昼休み)ちょうど運転休止中ですね(^_^;)。
しかし、休止区間を見ると謎なのが京浜東北線ですね。品川〜東十条間で運休するようですが、南側は上野や東京まで走れないんでしょうかね? 折り返し設備が無いのかな? 東京まで行けないと不便な人も多いでしょうに。
ちなみに東北本線の尾久経由は不発弾処理の影響範囲から外れているので、通常通り走れるようです。
JR東日本は影響の少ない夜間の実施を希望したそうですが、作業の安全性を考えると夜間っていうのはないですよね。
なお、今回の不発弾は朝のNHKニュースによれば旧日本軍の高射砲の砲弾だそうです。対空砲火として打ち上げた中の不発だったものが埋まっていたんでしょうかね。