MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

染弥二十年目 vol.2〜師匠の十八番〜 18:00

天満天神繁昌亭にて。
染弥さんが入門20年を前に色々な企画で開く独演会で、二回目の今日は師匠譲りの滑稽噺、音曲噺、人情噺の三題を師匠をゲストに迎えて演じるという、ある意味大胆な企画ですね(^_^;)。
演目は次の通りでした。

  • 金明竹/林家染吉(18分)
  • 手水まわし/林家染弥(26分)
  • 辻占茶屋/林家染弥(30分)
  • 中入り
  • 豊竹屋/林家染丸(17分)
  • 幸助餅/林家染弥(32分)

「辻占茶屋」は師匠の得意ネタだけにまだまだ厳しいかなと、「幸助餅」はちょっと滑稽のテイストを強めたのか、人情噺としてはちょっと弱い感じでしたね。
最後に助演で出た染丸師匠ですが、昨年の脳梗塞の影響がまだ残っているようで、ちょっと呂律が怪しい(?)時があったのが残念です。ご本人がマクラで「高座がリハビリ」とおっしゃっていましたが、はやく全快してまた素晴らしい高座を見せてほしいですね。