MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

判事、赤っ恥!自ら定めた法廷内の「ケータイ禁止ルール」を破り、自分に罰金(CNET News)

  http://japan.cnet.com/news/offtopic/35030995/

ミシガン州のRaymond Voet判事は、裁判の進行を妨げる携帯電話の着信が大嫌いだ。至極もっともな考えである。判決を言い渡している間にバカらしい着メロが鳴るのを、だれが歓迎するだろう。同判事は法廷内で携帯電話を鳴らした人を侮辱罪に問い、罰金を科すというルールを定めた。
ところが、検察の最終弁論のまっただなかに、Voet判事その人の携帯が音声命令を求め始めてしまったのである!「顔が真っ赤になるのを感じた」と振り返る判事。実は最近、「BlackBerry」から「Windows Phone」に乗り換えたばかりで操作に慣れておらず、デバイスをロックできていなかったという。だからといって例外を作るわけにはいかない。Voet判事は自分で自分に25ドルの罰金支払いを命じた。

笑えるネタですが、よく分らないのは「同判事は法廷内で携帯電話を鳴らした人を侮辱罪に問い、罰金を科すというルールを定めた」というくだりです。こういうことって一判事が勝手に(?)決めて運用してかまわないんでしょうか? 罪刑法定主義に反するような気がしますが・・・。侮辱罪を適用するにしても告発、告訴、弁護はどうなるの?と思います。まあ、自分で鳴らした、というのは素晴らしいオチですが・・・(^_^;)。