MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第7回上方落語麻雀倶楽部落語会 18:00

天満天神繁昌亭にて。
実際に麻雀をして、その点数の上位4人とブービーの計5人が高座に上がれるという会で、最下位だとお茶子(高座番)を勤めないといけないのだとか(^_^;)。
しかしなぁ、ちょっと入りが悪いですね。特定の噺家さんのファンの方はこういう会には来ないんですかね?
今日の演目は次の通りでした。

  • くもんもん式学習塾/桂三弥(15分)
  • 餅屋問答/桂そうば(24分)
  • 蜘蛛駕籠/桂枝女太(33分)
  • 仲入り
  • 大喜利/司会:桂文華(16分)
  • ふぐ鍋/桂福車(30分)
  • 手紙無筆/笑福亭風喬(18分)

今回トップは梅團治さんなので楽しみにしていたんですが、残念ながら欠席でしたよ。風喬さんは繰り上がりでトリになったそうですが、トリで「手紙無筆」はないよなぁ・・・。