MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

性格俳優・佐藤允さん死去…「独立愚連隊」主演(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130108-OYT1T00569.htm

性格俳優として活躍し、映画「独立愚連隊」などに主演した佐藤允(さとう・まこと)さんが、昨年12月6日、急性肺炎で亡くなっていたことが8日分かった。
78歳だった。近親者で密葬を済ませた。喪主は長男で映画監督の闘介さん。
佐賀県出身。1953年、俳優座養成所に入り、56年「不良少年」で映画デビュー。東宝入社後、岡本喜八監督「独立愚連隊」に主演し、人気を博した。

昔、下の名前が読めずに辞書を引いたことを覚えていますよ。一般的には記事にあるように「独立愚連隊」が有名なんですかね。リアルタイムで観たのは一連の大林映画での脇役で、校長先生(「さびしんぼう」)とか主人公の父親役(「転校生」や「姉妹坂」)などが印象的でした。他には三船敏郎主演の時代活劇「大盗賊」(1963年)では敵役に、「奇巌城の冒険」(1966年)では盗賊団の団長役で出ていました。テレビドラマでは『水滸伝』(1973-74年)に楊志役で印象に残っています。
今夜は「独立愚連隊」のビデオを見直して、ありし日の佐藤さんの姿をしのびましょうか。合掌。