MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

グーグル書籍検索、除外要請は対象外で合意 ペンクラブ(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/culture/update/1217/TKY201212170692.html

米グーグル社による書籍全文検索サービス「グーグルブックス」の「図書館プロジェクト」について、全国の作家・編集者らでつくる日本ペンクラブ浅田次郎会長)と同社は17日、著者や出版社から要請があった書籍はすべて検索の対象外とすることで合意した。両者は今後、図書館プロジェクトを巡って法的に争わないことも決めた。

う〜ん、ヘッドラインを読んだだけでは何に合意したのかさっぱりわからないですね(-_-)。本文を読めばわかりますが・・・。
しかし、スキャンしたものが公開されれば違法ですが、検索にまで文句をつけるとは料簡が狭いですね。検索でヒットして、電子版が公開されていない本であれば紙の本(在庫があれば)の売り上げにつながると思うのですが・・・。
それを検索の対象外にするというのは何が目的なのか・・・(-_-)。