MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

久米島沖に熱水活動域 レアメタル埋蔵の可能性(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/science/update/1217/TKY201212170401.html

産業技術総合研究所茨城県つくば市)の研究チームが、新たな熱水活動域を沖縄県久米島沖合で発見した。8〜9月に実施した調査船による海底調査の成果だ。熱水活動によって、レアメタルなどの金属資源を豊富に含む熱水鉱床が形成されている可能性があり、さらに詳しく調査する方針だ。

まあ、鉱床が存在するからと言ってすぐに採掘可能かどうかは、採算性も含めて全く不透明ですね。「そうですか〜」ぐらいに聞き流しておいてもいいかと(*_*)☆\バキッ