MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

千葉の私立高が経営破綻 特待制度響き負債5億円超す(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY201212180654.html

千葉県鴨川市の私立文理開成高校(生徒数約160人)が、5億数千万円の負債を抱えて実質的な経営破綻(はたん)状態に陥っていることがわかった。授業料免除の特待生や人件費のかさむ予備校の教員を受け入れたために収支が悪化した。

県は補助金交付を凍結するそうですが、余計に首を絞めるのでは? 廃校前提?
「文理」とか「開成」とか聞いたことのある名前で構成されていますが、経営的な繋がりは無いんでしょうかね? 學校名に関しては従来の鴨川第一高校を2002年に千葉未来高校に改称し、2007年に現在の校名に改称したとか。
しかし、生徒数や負債額が他紙(毎日)の記事と微妙に違いますね(^_^;)。
また、YOMIURI ONLINE の記事によると「多額の税金滞納や教職員への給与未払い」もあるようですね。前途多難?(-_-)