MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ガラパゴスじゃない」Android向け電子書籍サービス、個人が試作(ITmedia News)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000053-zdn_n-inet

Androidマーケットで「androbook」で検索するとサンプルアプリをダウンロードできる 「Androidガラパゴスじゃない電子書籍を作ってみました」――Android向け電子書籍を無料で手軽に制作できるシステム「Androbook」を、村上福之さんが個人的に試作・公開した。「あくまで試作なので、まだ本格運用は控えてほしい」としているが、個人でも手軽に使えるAndroid向け電子書籍ソリューションとして注目を集めている。

これって書籍データじゃなくてリーダーも含めた単体アプリケーションとして仕上がるということですよね? どうせなら書籍データの標準化と対応リーダーの開発をしてくれたほうがいいんですが・・・。生成されるデータ自体はどういう形式なんだろう? 単に JPEG をまとめただけ?
ところで、AndroidEPUB 形式に対応したリーダーって無いんですかね?
【追記】検索したらいくつか Android 向けの EPUB リーダーが公開されていますね。じゃぁ、EPUB 形式での配信の仕組みがあればいいんじゃないですかね?