MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

暗闇危険(-_-)

帰りは女瀬川から芥川を回って約8キロのコースを走って帰りました。途中の堤防の上は街灯も無く、今日のように晴れた夜は雲からの反射も無く真っ暗です。でも、ジョギングの人、ウォーキングの人、自転車(無灯火!)などはこちらがライトを点けていても間近に来ないと見えないので怖いですね。一度は犬の散歩中の人(犬につけたライトで気が付きました)をかわそうとしたら正面から無灯火の自転車が突っ込んできてあわや正面衝突かと思いましたよ。こちらが急ハンドル切って、何とかかわしましたが、向こうは知らぬ顔で(暗いので顔は見えないが、止まったりもせず)走り去っていきました。ジョガーもライト類無しで走ってくると結構スピードもあるので怖いですね。
安全のためには堤防の真ん中を走りたいのですが、車やバイクもそこそこ通るので、そういう訳にも行かず、端を走ると徐行しないと危険です。やっぱり、晴れた夜はここを走るのはやめますかね。しかし、ここを無灯火で走る自転車だけは度胸があるというか、無鉄砲というか、無神経というか・・・。(-_-)