MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ほこ×たてSP

19日に放送された2時間スペシャルを帰宅後に見ました。
(1)食器洗い機と警察犬の対決、(2)11歳と55歳のアスリート対決、(3)剛速球ピッチングマシーンと超高性能家庭用デジカメ、の3つでした。
確かに(1)と(3)は「ほこ×たて」の名に相応しい対決でしたが、(2)は違いますよね? 以前の鉄道会社と鉄道マニアのクイズと同じような対決ネタで、両者とも立ち位置が同じなので「矛(攻め)と盾(守り)」になっていないんですよ。単に11歳と55歳が団体戦で100メートル走を行なうだけなので、「矛(攻め)」も「盾(守り)」もありません。これでは「ほこ×たて」にならないですね。
無理矢理に2時間スペシャルを放送する前に中身をもっと真剣に考えないと・・・。
ところで、(3)のピッチングマシーンとデジカメの対決は予想通りでしたね。時速200キロのレースカーを撮影したものを見てもタイヤが楕円形に変形して写っていたので、倍近い速度の剛速球だと捉えたとしても大きく変形するのではと思っていましたが、予想通りでした(^_^;)。円形のものが斜め方向の楕円に変形するのはシャッターの仕組みによるんでしょうね。σ(^_^)はその辺あまり詳しくないんですが・・・。
(1)は食器に残った臭いを嗅ぎ当てられるかが勝負のポイントなんですが、最初に犬に嗅がせるサンプルがラーメンのスープの原液に近いものなので臭いが強すぎたのではないかという懸念もありました。ただ、結果としてラーメンの臭いが残っている(かもしれない)丼を嗅ぎ分けることはできず、食器洗い機の勝利となりました。