ちょっと遅れましたが、1月に見たのをまとめておきます。
- 日本映画:『幕末太陽傳/デジタル修復版』『王様ゲーム』『ミステイクン』『夕闇ダリア』『月光ノ仮面』『UGLY/アグリー』『惑星のかけら』『フォーゴットン・ドリームス』『ロボジー』『ALWAYS 三丁目の夕日 '64』『彩愛 -saiai-』の11本でした。
- 外国映画:『エル・ブリの秘密/世界一予約のとれないレストラン』『フェイク・クライム』『フライトナイト/恐怖の夜<3D>』『ニューイヤーズ・イブ』『パーフェクト・センス』『哀しい獣 THE YELLOW SEA』『きみはペット』『ブラッディ・パーティ』の8本で、合計19本とやや低調?(^_^;)
で、月間ベスト作品ですが・・・
日本映画ですが、いまさら『Always』でもないので、『惑星のかけら』を挙げておきます。で、外国映画は・・・『ブラッディ・パーティ』ですね。オーソドックスな中にも新味を加えた吸血鬼映画としてよくできていたと思います(^_^)。
検索すると原題(ドイツ語)の他に英題(直訳だ)も出ていましたが、英語版(国際市場向け?)もあるのでしょうか? だとしたら日本でドイツ語版が公開されたのはなぜでしょうね? 英語の方がなじみがあるのに・・・。