MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読書中「三好長慶伝」pange氏

  http://ncode.syosetu.com/n0310h/
ネット公開の小説です。三好長慶を扱った長編小説は珍しいので読んでいます。
「雌伏編」「飛翔編」「雪辱編」「絶頂編」「衰運編」「落日編」「滅亡編」という7部構成で、現在飛翔編まで読み終わって、雪辱編に取り掛かっています。テキストベースでも全部で 1.7MB にもなる大長編です(^_^)。
ちなみに普通に手に入る本では徳永真一郎氏の作品にズバリ「三好長慶」というのがありますが、他には余り無さそうです。
三好氏は一般的な歴史の中ではあまり大きく扱われること無く、室町幕府の弱体化の中で、将軍→管領→その家宰(=三好氏)→その被官という権力の委譲過程でさらっと触れられるぐらいですが、大坂近辺の人物でもこの程度ですから、他の地方に行けば押して知るべしです(^_^;)。

ちなみにσ(^_^)の住む高槻市内にかつて居城とした芥川山城跡があるので、一度上ってみたいですね。