MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「OnDeck」有償配信へ。

「OnDeck weekly 2011年7月14日号 発行のご案内」というメールが届きました。
「OnDeck」はインプレスが昨年から発行している電子雑誌で、試行中は無料で提供されていました。当初は3月頃から有償化へとのことでしたが、震災もあって先送りになっていました。
で、このメールに「発行方針変更のお知らせ」という文書が掲載されていました。

・「OnDeck weekly」(EPUBによる週刊誌)と、「OnDeck monthly」(PDFによる月刊誌)の2つのメディア形態で発行する。
・「OnDeck weekly」は、事前登録制とし無料で発行する。
・「OnDeck monthly」は、有料で販売する。

とのこと。
EPUB版/Kindle版は会員登録し、広告配信やアンケートへの協力を前提に無償配信されるということなので、σ(^_^)はこちらを選びますね。別に無償だからではなく、PDF版が1024×768の画面を前提にしたレイアウトで作成されるとなるとPC以外読める環境が無いからです。パソコンの前に座って読むために電子書籍(雑誌)を買う気はありませんので・・・。
会員登録制は9月からなので、それまでは登録無しでもダウンロードして読めるようですが、PDF版はすでに有償配付が始まっていることもあり、先週分から配信がなくなりました。
なお、Kindleユーザーには Kindle版(*.mobi)での配信は貴重ですね。